So-net無料ブログ作成
検索選択

手作り化粧品 [handmade]

秋から冬にかけてだんだんと空気が乾燥してきました。
当然お肌もカサカサに・・・。
保湿をしなくちゃっと乳液を作ってみました。

PB190037(1).JPG


1.まず耐熱容器にホホバオイル(大1)と乳化ワックス(小1)を入れ、ラップをして電子レンジで加熱する。
(30秒ごとにかき混ぜて完全に溶けるまで加熱する)

2 ラップをした精製水(100ml)をレンジで1分加熱し中身の温度を1と同じ温度(50~60度)にする。

3. 1に2の精製水の半分を加えよく混ぜる。混ざったらキサンタンガム(1/2包)を少しずつ加える。残りの精製水を入れダマにならないように、とろみが均一になるまで混ぜる。乳液が完全に冷めたらアロマオイルを加える。

作っているときは理科の実験みたいですが、あっという間に出来上がります。
最後のキサンタンガムを入れて、トロトロになっていくところが楽しいですよ。

調べてみればクリームリップなんかも作ることができるんですね。
気をつけなくてはいけないことは、防腐剤が入っていないので、清潔な容器に保存することと早めに使い切ること。
今度は石鹸もつくってみたいな。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pomme

まあ、進化しましたね。
by pomme (2012-11-29 17:20) 

citron

pommeさま

これも、きっかけを与えてくれたpommeさんのおかげです!
by citron (2012-12-11 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。