So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだ作ってます・・・。 [handmade]

ハーフパンツとはおり物を作りました。

P6260049(1).JPGP6260047(1).JPG


まだ、ウエストと後ろフラップにボタンをつけていませんが・・・。ファスナー付きのちゃんとしたパンツを作ったのなんて何年振りだろう・・・。子供を産む前に通っていた洋裁サロン以来じゃないでしょうか。あのときはスカートからジャケットまで一通り作れるようになったのに、自分で好きなものを作るようになってから、簡単なものにしか手を出さなくなり、腕は落ちる一方?たまにはちゃんとしたものも作らないと、やり方を忘れてしまいますね。反省。

こちらは以前作ったピンクの麻のノースリーブワンピースに合わせようと、透けるほどの薄い麻の生地ではおり物を作りました。
P6260050(1).JPGP6260052(1).JPG

衿回りには繊細な印象のレースをたたき、そではダブル仕上げにしてみました。
なかなか満足のいく作品が作れたかなと思います。(自画自賛ですが)

表参道から赤坂まで・・・ [おでかけ]

昨日は小雨が降ったりやんだりする中、ママ友とお出かけしてきました。
彼女とは数か月ごとに自由が丘や代官山など、都心にショッピングに出かけたり、共通の趣味でもあるハイキング、山歩きをしています。
私より若くて新しいショップにも詳しいので、H&Mやフォーエバー21とかができたときなど、色々教えてもらいました(そういうのには疎いので・・・)
逆に私は大好きなインテリアショップや雑貨屋さんにいつも付き合ってもらってます♪
昨日はいつも行列のできているハワイのパンケーキ屋さんEgg'n Thingsに行きました。
P6210042(2).JPG
もうオープンから大分たつし平日の雨だし・・・と甘く見ていたら一時間ちかくまつほどの列がしっかりできていました。パンケーキにそこまで・・・と辞めちゃおうかと思いましたが、昨日はお互い子供が修学旅行中・・・。時間に縛られないことなんてめったにない・・・。と思い直して並びました~^^;
やっと順番が来て頼んだのがこちら
P6210044(2).JPGP6210043(2).JPG
私は目玉焼きにウインナー付け合せをパンケーキに変えてお決まりのクリームをトッピング。
彼女はスパムのセット。このクリーム、すごい量ですがこれで「通常サイズ。クリーム2倍にするのがツウなのですがとてもとても・・・
少し胸焼けを抱えながら、とにかくさっきのカロリーを消費しよう!と次の目的地、オルネドフォイユへ
何度来ても素敵な空間。お店の中はまさにパリ・・・。
地下にもボタンや壁紙、DIYの材料などが売っているお店もできたので、そちらで布とリネンの糸を購入。
P6220045(1).JPG

これでまた何作ろうかな~♡
つぎにフランフランのメガストア。このころにはふたりとも足に大分来ていて、展示してあるソファに試し座りを装いつつ、なかなか立ち上がれなくなってきました(苦笑)
今日の最終目標は赤坂にあるケーキ屋さん「しろたえ」・・・。遠いなあ。
「やっぱり電車乗っちゃう?」と弱気になったのですが、若い彼女は「でも後少し歩けば着くんでしょ」とがんばれる様子。私もちっともお腹が空かないパンケーキのクリームの消費が頭をかすめ、青山通りを東へ東へ・・・。
途中外苑前ちかくのfobcoopで少し買い物をし、併設のカフェで休みたいところ心を鬼にし「しろたえ」へ。
もうひも暮れかけて、お仕事を終えたサラリーマンやきれいなOLさんが駅へ向かうのを横目にひたすら歩きました。「足の付け根まで痛くなってきたのは気のせい?」「いやいや、私も」「明日仕事にならないかも~」と笑いながらやっと見えてきました。しろたえ!(涙)
苦労してたどりついたのでケーキがより美味しく感じました。次いつ食べられるかわからないので、お土産もゲット!
P6220046(1).JPG

このへなちょこなイラストがたまりません。
あー疲れた!!!けど楽しかった!
また行こうね♡

せっせ、せっせ(汗) [handmade]

ここ2週間ほど、自分にしてはすごい早いペースで服を作っています。なぜなら、今月末に締切があるから・・・。
先月参加させていただいたJBという手作りショップで知り合った作家さんに紹介していただいて、ある雑貨屋さんにお洋服を置かせていただけることになったのです。7月からの大人服のイベントに合わせ、今月末までに納品しないと・・・。小物と違ってお洋服は同じものを何着も作ると飽きてしまうので、一つのパターンで一つずつという効率の悪い作り方です。

まずはこの間悩んでいたチュニックブラウス・・・結局あっさりと一部だけにしました。

P6160009(1).JPG
C/Sのリネンをつかっていて、パリッとした手触りです。左わきファスナー仕様です。ハーフパンツと合わせて大人っぽいコーディネートが合いそう。

次は一番のお気に入りで、お店に出すのを辞めちゃおうかなと思ってるブラウス。とにかく生地の肌触りが程よくザラっとしていてやわらかくて気持ちいい。肌触りフェチにはたまらない生地です。
お気に入り過ぎてずっと使えなかった綿麻のストライプです。

P7170093(1).JPGP7170103(1).JPG
このストライプ、なぜだか写真を撮るのにすごく苦労しました(><)誰かストライプをきれいに写真に写す方法を教えてくださーい(願)

次はC/Sのやさしいリネンのワンピース。パイピングにリバティのカペルを使っています。
P6200030(1).JPG

二の腕カバー(笑)にグレーのはおりものを合わせてつくろうかなと画策中。

P6200028(1).JPG
これは透け感のあるチュニック。デニムと合わせてふんわりとした着こなしをイメージしてみました。

P6200032(2).JPG
これは日暮里で見つけたリバティ。ちまたでよくみる、真四角のポンチョを作ってみました。
時々ショップでも使われていますよね。英国の田園風景が横につながって描かれています。

これだけだと着こなしのイメージが湧かないかもしれないなあとTシャツのような薄いニットでマキシワンピを合わせてみました。
P6200031(1).JPG

ポンチョを脱ぐとこんなかんじ
P6200033(1).JPG
着てみると気になるお腹はポンチョが隠し、気になる足は落ち感のきれいなワンピが隠して・・・。

そして、ぜいたくにリバティをたっぷり使ったスカート
ひざ下丈です。
P6200035(1).JPG


ここまで作ってちょっと疲れました^^;。気分転換にねずみちゃんのベビーシューズ。以前作っていたものにお目目をつけて完成させました。
P6200039(1).JPG

でもちょっと微妙・・・。ネズミのお顔に見えない?



悩み中・・・ [handmade]

C&Sのリネンチュニックを作ったものの、なんか物足りなく・・・。胸元にウッドビーズをつけてみようかと悩み中・・・


P6160009(1).JPG

衿回り全部につけたらしつこいかなあ。でもこれじゃさみしいかしら・・・。
こうやって悩むのはハンドメイドの楽しいところでもあります^^;

今月のお菓子教室 [お菓子]

毎月一回、お菓子を習っています。今月はティラミスロールケーキ
そして写真を撮り忘れてしまったけれど胡桃のケーク、パイナップルのマリネでした。
ティラミスのロールケーキは生地に打つコーヒーシロップがほろ苦くて大人の味です。子供抜きの女子(?)会にはピッタリ♪近いうちに作ってみようっと。
ロールケーキは巻くのが苦手で、堂島ロールのようになってしまいがち(苦笑)
上手く「の」の字を書けるように練習します!
2012061112160000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上履き袋 [handmade]

娘の上履き袋を作りました。6年生なのに今さら…ですが、上履きのサイズが大きくなるにつれ今の袋に入れづらいと苦情が^^;
今まではキルティングでしたが、今回は普通の生地で裏地をつけました。
娘はマカロン好きなので喜んでくれました。
2012060921040000.jpg2012060921050000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マキシスカート [handmade]

ダンガリーリネンでマキシスカートを作りました。
P6070007(2).JPG

最近マキシ丈のスカートばかり履いている気がします・・・足に自信がないので全部隠せて楽なのですよ(笑)
うちには子供用のトルソーしかないので着せてみました。すごく華奢でスタイルよく見えますが、実際はこうはいきません・・・残念ながら。
ダンガリーリネンはさらっとしていてとても薄い生地だったので夏用の裏地をつけてみました。
私は汗をかけない体質で、日本のじめじめした夏が苦手です。着る物や食べるもの、アロマなどで少しでもここちよく過ごしたいものです。

ノースリーブワンピース [handmade]

クルールさんのノースリーブワンピースを作りました。
2012060500040000.jpg2012060500040001.jpg
 かれこれ、3年前に母から「真夏に着られるサンドレス作って。」と言われ生地を買ったものの、すっかり放置して忘れちゃっていたのです。こないだ母に「そういえば、あれはいつできるの?」とサラッと言われ、や、ヤバいと焦って仕上げました。勢いづいているうちに仕上げないとこうなるタイプなんですよね、私。今年の夏に間に合ってよかった(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マキシワンピ [handmade]

先日吉祥寺のC/Sで買ってきたダグラスストライプでマキシワンピを作りました。

P6030003(1).JPG
久しぶりにテンションの上がる生地!縫っているあいだも切り落とした端切れでさえも可愛いと思えるなんて今までなんでこの生地の素敵さに気付かなかったんでしょうか(笑)
作り終わったらコーディネート時間。色々アイテムをプラスすることでより一層布の持つ魅力が引き出される気がします。

P6030004(1).JPG


P6030005(1).JPG


P6030006(1).JPG

CHECK & STRIPE

今日は吉祥寺のCHECK & STRIPEに行ってきました。4月にオープンして以来、ずっと行きたかったのですが、やっと今日念願叶いました(笑)
2012060111200001.jpg2012060111200000.jpg

ネットで見ていた生地が思う存分手にとって見られるので嬉しかったです。
同じ生地大好きのお友だちとキャーキャー言いながら生地を物色…。買いたいものは色々あったのですが、一番心引かれたダグラスストライプのパープルを購入してきました。
これで夏のマキシワンピースを作ってみるつもり。

ランチは近くのlapin agilへ。ここもいつか入ってみたいと思っていたお店でした。どれも美味しそうだったのですが、限定のお弁当をいただきました。

2012060112570000.jpg

お弁当と言っても揚げ物は揚げたてのアツアツ、作ってすぐに詰めました、的な感じでとっても美味しかったです。

お友だちはキッシュやパスタ、オープンサンドなどの目にも楽しいランチプレートでした。
2012060112580000 (428x240).jpg
今度はそちらも頂いてみたいな。時間は短かったけど、大満足の吉祥寺巡りでした(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。