So-net無料ブログ作成

芸術の秋 食欲の秋 [料理]

もう秋もそろそろ終わりですね。

私にとっては80%食欲だったかな(笑)


すっかりはまってしまったパン作り。今のところ週2~3回くらい焼いているかな。
発酵中のパンって赤ちゃんのおしりみたいでかわいい。
PB110029(1).JPGPB190035(1).JPG

合羽橋で購入した蒸籠も使いたくなって、お野菜を蒸したりおこわを作ったり。

PB060006(1).JPGPB080011(1).JPG

コストコで買った豚のヒレ肉を使ってのヒレカツ。友人に教えてもらって初めて食べたけれど、すごくお肉がやわらかくておいしかったです。
PB080013(1).JPG

アートのほうも・・・。友達と東京のいわさきちひろ美術館に行ってきました。

PB090027(1).JPGPB090019(1).JPG
長野の安曇野にあるちひろ美術館は何度も訪れていますが、東京は初めて。
でも、置いてある家具や椅子、ほのぼのとした雰囲気は同じです。
PB090023(1).JPGPB090025(1).JPG
ここはちひろさんの自宅だったところなので小さなお庭もあり、そのお庭を眺めながらこんな可愛い椅子に座ってお茶することができます。
ちひろさんのアトリエも再現されています。
PB090021(1).JPGPB090020(1).JPG

ほんとうに普通の住宅街の中にあるので、美術館の裏に可愛い猫にも遭遇。

PB090016(1).JPG

友人の個展の案内。行かなくちゃ。
PB060039(1).JPG

手作り化粧品 [handmade]

秋から冬にかけてだんだんと空気が乾燥してきました。
当然お肌もカサカサに・・・。
保湿をしなくちゃっと乳液を作ってみました。

PB190037(1).JPG


1.まず耐熱容器にホホバオイル(大1)と乳化ワックス(小1)を入れ、ラップをして電子レンジで加熱する。
(30秒ごとにかき混ぜて完全に溶けるまで加熱する)

2 ラップをした精製水(100ml)をレンジで1分加熱し中身の温度を1と同じ温度(50~60度)にする。

3. 1に2の精製水の半分を加えよく混ぜる。混ざったらキサンタンガム(1/2包)を少しずつ加える。残りの精製水を入れダマにならないように、とろみが均一になるまで混ぜる。乳液が完全に冷めたらアロマオイルを加える。

作っているときは理科の実験みたいですが、あっという間に出来上がります。
最後のキサンタンガムを入れて、トロトロになっていくところが楽しいですよ。

調べてみればクリームやリップなんかも作ることができるんですね。
気をつけなくてはいけないことは、防腐剤が入っていないので、清潔な容器に保存することと早めに使い切ること。
今度は石鹸もつくってみたいな。




栗のパン

白神酵母で久しぶりにパンを焼いてみました。
秋と言うことで、茹でた栗を入れました。

「幸せのパン」という映画でも大泉洋が焼いていたなぁ。
2012110216010000.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あじさいのリース [handmade]

秋も深まってしまいましたが、ERICAさんにご指導をうけて紫陽花のリースを作りました。

PA300031(1).JPG

軽やかなリースなので残暑が残る9月初めに作る予定だったのですが、二人の予定が合わず延び延びになって、10月の終わりになってしまいました。
みなみ野にある雑貨屋さんTasseさんで購入したアナベルと、ERICAさんが用意してくれた渋い紫陽花のプリザーブドを組み合わせて。

ジェーン・エア [おでかけ]

先日、日生劇場にジェーン・エアを見に行ってきました。

PB010035(1).JPG

松たか子さん主演の舞台に、友人のお嬢さんが出演されるとお知らせをいただいて、楽しみにしていました。
お話の内容もしらないまま舞台を見たのですが、壮大なストーリーに圧倒されました。みなさんの歌も素晴らしい!松たか子さんってこんなに歌が上手だったんだ・・・と感動。
友人のお嬢さんは、ジェーンが住み込みで家庭教師をするお家の少女アデール。
舞台の上で天真爛漫に、そしてコミカルに演じる様子に将来の女優像を見た気がしました。(本当に上手)
娘は歌が好きなので、食い入るように舞台を見ていました。終わった後放心状態でした・・・(笑)

素晴らしい舞台を見終わって、夢見ごこちで有楽町駅に向かう途中、日比谷シャンテ前に人だかりが・・・。
なにやら記者会見のような感じで男女が並んでいます。・・・と男性の顔が見えて・・・あれ?周防監督?
ということは隣の美人オーラでまくっている女性は・・・草刈民代さんでした。
そういえばこの日は映画の初日だったんですね。バレエを習っている娘も喜んでたし、得しちゃいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。