So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子 ブログトップ

今月のお菓子教室 [お菓子]

先月は体調をくずしお休みしてしまったので久しぶりのお教室でした。

今月はキャロットケーキ、シトロンホマージュ、アールグレイのクッキーでした。
P5210662_R.JPGP5210660_R.JPGP5210655_R.JPG

キャロットケーキはすりおろした人参が一本分入っているのですが、ほとんど感じることなくしっとりした素朴なケーキでした。上にマジパンで作ったキャロットを載せて。
シトロンホマージュはマスカルポーネチーズを使ったムースです。泡立てたメレンゲが入っているので口に入れた瞬間シュワシュワととろける感触がいいのです。

お教室の時は先生が焼いてくれたパンを出してくれるのですが、その中でも一番美味しいくるみパン。
見た目も中身も本当に美味しくて・・・。
P5210654_R.JPG

バラの季節もそろそろ終わりですね。先日のお庭に伺う前に深大寺の植物園にも行ってきたのでその写真を少し・・・。
P5120617(1).JPGP5120615(1).JPGP5120613(1).JPG

まさに5月の爽やかな気候で、お蕎麦も楽しんできました。
P5120575(1).JPGP5120524(1).JPG
P5120530(1).JPGP5120541(1).JPG

ムラングキャフェ [お菓子]

卵黄だけを使うお菓子を焼くと、卵白が余りますよね。
そんな時ちょうどいいのが、メレンゲのお菓子。

P7190109(1).JPG

お菓子教室で習ったムラングキャフェ。メレンゲにお砂糖とインスタントコーヒーを混ぜて焼くだけの、超簡単なものでありながら、食べるコーヒーの味が大人っぽくて何とも美味しいんです。
娘がメレンゲのお菓子、大好きなのでとっても喜んでくれました。卵白を角がたつまで泡立てるので少しの材料でたくさんできるのも嬉しいところ・・・。

これを低温で焼くのですが、なんと120度で60分焼くのを見間違え160度で60分にしてしまった私。
途中から「なんか焦げ臭い?」と気づき一度目は大失敗。ああ、もったいない(>_<)
まだ生地が半分余っていたので、2回目はちゃーんと焼けました。
手土産にも十分いけるお菓子です。


今月のお菓子教室(クレームブリュレ他) [お菓子]

今月のお菓子は楽しみにしていたクレームブリュレ!アメリでみたカリカリのカラメルが家で作れるなんて[ハート]
作り方は先生いわく「プリンより簡単」でした。でも問題の上のカリカリは?
なーんと、どこの家庭にもある魚焼きグリルでつけられるのでした!おどろき!!!!
P7090080(1).JPG
このきれいな焦げ目、バーナーで焼いたのと遜色ないと思いませんか~?もちろんアメリのようにスプーン背中でコンコンと割って戴きました(美味し^^;)

そして2品目が黒い森のケーキ
P7090075(1).JPG
ココア入りのスポンジケーキの間に生クリームと缶詰のダークチェリーをサンドし、トップとサイドにチョコレートフレークをパラパラと貼り付けます。
缶詰のチェリーなんて普段食べないけれど、チョコ味のスポンジとのマリアージュが気に入りました。
子供誕生日のときにでも作ってみようかな~。

3品目がこちら
P7090077(1).JPG

ガレットココ(ココナッツクッキー)です。
ココナツがちょっと苦手なのですが、南国の香りあふれるクッキーで、サクサクして美味しかったです。

おまけにうちの檸檬ちゃん、小さい実がなってきました。
わかりますか?この小さい緑のものが檸檬の赤ちゃんです。いつかスーパーで売ってるような黄色い檸檬になるんだろうか・・・。
P7090072(1).JPGP7090071(1).JPG


そして、今年同じく育て始めたモッコウバラ。
P7090073(1).JPG


花の時期は終わってしまったのですが、今伸び盛りのようで新芽からぐんぐん茎を伸ばしています。来年の花の時期には沢山の黄色い花を咲かせてね。

今月のお菓子教室 [お菓子]

毎月一回、お菓子を習っています。今月はティラミスロールケーキ
そして写真を撮り忘れてしまったけれど胡桃のケーク、パイナップルのマリネでした。
ティラミスのロールケーキは生地に打つコーヒーシロップがほろ苦くて大人の味です。子供抜きの女子(?)会にはピッタリ♪近いうちに作ってみようっと。
ロールケーキは巻くのが苦手で、堂島ロールのようになってしまいがち(苦笑)
上手く「の」の字を書けるように練習します!
2012061112160000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。