So-net無料ブログ作成
検索選択

タニタごはん [料理]

食欲の秋を過ぎ、最近体重の増加が気になりはじめ、ウォーキングを始めました。(いや、今日やっただけかも・・・)

夕食をタニタ食堂の本から作ってみました。
あのメニュー結構豪華ですよね。食べごたえもあっておなか一杯になります。
これで500キロカロリーですから、いかに献立作りでカロリーを左右されるかわかります。本のレシピをたくさん作って、自分でこんな献立が組み立てられるようになりたいです。

芸術の秋 食欲の秋 [料理]

もう秋もそろそろ終わりですね。

私にとっては80%食欲だったかな(笑)


すっかりはまってしまったパン作り。今のところ週2~3回くらい焼いているかな。
発酵中のパンって赤ちゃんおしりみたいでかわいい。
PB110029(1).JPGPB190035(1).JPG

合羽橋で購入した蒸籠も使いたくなって、お野菜を蒸したりおこわを作ったり。

PB060006(1).JPGPB080011(1).JPG

コストコで買った豚のヒレ肉を使ってのヒレカツ。友人に教えてもらって初めて食べたけれど、すごくお肉がやわらかくておいしかったです。
PB080013(1).JPG

アートのほうも・・・。友達と東京のいわさきちひろ美術館に行ってきました。

PB090027(1).JPGPB090019(1).JPG
長野の安曇野にあるちひろ美術館は何度も訪れていますが、東京は初めて。
でも、置いてある家具椅子、ほのぼのとした雰囲気は同じです。
PB090023(1).JPGPB090025(1).JPG
ここはちひろさんの自宅だったところなので小さなお庭もあり、そのお庭を眺めながらこんな可愛い椅子に座ってお茶することができます。
ちひろさんのアトリエも再現されています。
PB090021(1).JPGPB090020(1).JPG

ほんとうに普通の住宅街の中にあるので、美術館の裏に可愛い猫にも遭遇。

PB090016(1).JPG

友人の個展の案内。行かなくちゃ。
PB060039(1).JPG

パン教室 [料理]

先日、藤沢で週末のみのパン屋さんを営む友人が遊びに来てくれました。
いやいや、遊びに・・・ではなく、パン作りを教えに来てくれたのです。

白神酵母を使って焼いたパンがこちら。
P8150043(1).JPG

プレーンなものとチーズをゴロゴロ入れたものの二つを作りました。食べてみると素朴だけれど粉の美味しさをしみじみ感じるお味でした。

秋に開催するフルートのチャリティコンサートにパンを提供してくれることになったので、その打ち合わせもかねて・・・。

彼女と初めて会ったのは目白のソーイングサロンでした。とっても器用でソーイングもとっても上手だったのに、なぜかその後紆余曲折を経てパン屋さんになったのでした。
パンを習っていることは以前から聞いていましたが、お店を開きましたとメールをもらった時は驚いたものです。都内に住みながら通いで故郷の藤沢に日月のみのお店を開いているそうです。

好きなことを仕事にするって簡単なことではないけれど、彼女の姿勢はいつも真摯・・・。いい刺激をいつももらってます。最近はカルトナージュにもはまっているらしく、素敵なメモ帳を持っていて、思わず「作って~」とお願いすることになりました。お礼に私はブラウスを作る約束をしたのですが、未だ着手できず・・・。
夏休み中にはなんとかできるといいな~(願望)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。