So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ

ジェーン・エア [おでかけ]

先日、日生劇場にジェーン・エアを見に行ってきました。

PB010035(1).JPG

松たか子さん主演の舞台に、友人のお嬢さんが出演されるとお知らせをいただいて、楽しみにしていました。
お話の内容もしらないまま舞台を見たのですが、壮大なストーリーに圧倒されました。みなさんの歌も素晴らしい!松たか子さんってこんなに歌が上手だったんだ・・・と感動。
友人のお嬢さんは、ジェーンが住み込みで家庭教師をするお家の少女アデール。
舞台の上で天真爛漫に、そしてコミカルに演じる様子に将来の女優像を見た気がしました。(本当に上手)
娘は歌が好きなので、食い入るように舞台を見ていました。終わった後放心状態でした・・・(笑)

素晴らしい舞台を見終わって、夢見ごこちで有楽町駅に向かう途中、日比谷シャンテ前に人だかりが・・・。
なにやら記者会見のような感じで男女が並んでいます。・・・と男性の顔が見えて・・・あれ?周防監督?
ということは隣の美人オーラでまくっている女性は・・・草刈民代さんでした。
そういえばこの日は映画の初日だったんですね。バレエを習っている娘も喜んでたし、得しちゃいました。

合羽橋ツアー [おでかけ]

お菓子教室の先生に念願だった合羽橋お買いものツアーに連れて行っていただきました。
一緒に習っているいるメンバーと計4人でかしましく(笑)
初めて足を踏み入れた合羽橋は、とにかく通りの両側に飲食関係のお店がぎっしり。しかも普段目にすることのないプロユースのものも多数。というか、そちらがメインで私たちのような個人にも売ってくれる問屋さん街・・・ということなのでしょうね。

お店が多すぎるし、メンバーのうちの2人は早めに帰らなければいけなかったので、あらかじめ先生がお店の地図におすすめのところにチェックを入れたものを配ってくれて(なんて親切)、品数の豊富なお店を絞って見ていきました。
メンバー共通のお目当てはやはりお菓子の型です。でも、たくさんありすぎて楽しすぎてなかなか決められません。こんなときは「先生~!こちらとこちらではどっちがいいんですか?」とか「こんなものもあるんですね!すごい~!」などと、相談できるのは心強い^^。
先生も「あ、その型ならこっちの素材のほうがきれいに焼けるわよ」「それね、私も昔持っていたけど、ほとんどつかわない」とかずばずば言ってくれて、失敗や無駄な買い物をせずにすみます。(お店の人に聞こえないかちょっとヒヤヒヤしたけど)
そして、買ってきた戦利品がこちら

P7080069(1).JPG

あ、あと焦げ付いちゃった蒸籠とノダホーローの保存容器などもゲットしました。
買ってきたらとにかく作ってみたくて。はりねずみちゃんには針をかかなきゃと、冷蔵庫にあったチョコペンで・・・。
2012070222210000.jpgなんだかきたないです。もっときれいに書けるようになりたいなあ。
そして、マーガレット型はマフインの生地を作ってから小さいマフィン型がないのに気付き、急遽エイヤって(笑)、この型で焼いちゃいました。

2012070608020001.jpg
先生には「私にはそんな勇気ないわ~」と言われましたが、ははは。こわいもの知らずってことですよね。上は焦げ色がきれいについたのですが、ひっくり返した時に真っ白で、もう少し温度をあげないといけないんだなあと思いました。でも、次に使うときはちゃんとしたカトルカールの生地でトライしてみるつもりです。

話題はかわりますが、この間弟家族が可愛い姪っ子をつれて遊びにきてくれました。
P6160014(1).JPG
家族、一族全員がこの子にメロメロ(笑)
頭がよくて反応がおもしろいんです。一歳3か月にしてもう、そうとう世間を知ってる感じ(笑)
起きている間はとにかく好奇心のかたまりのように、動いて面白そうなもの、新しいものをみつけては「おぉ~!」と雄叫びをあげます。今のマイブームはバックのようで、私の持っていたデジカメバックを見つけて取られました(笑)
P6300067(1).JPG
こんな風にお買いものしているつもりなのかな。いっちょ前なんだけど小さいから笑えます。
そして食欲も非常に旺盛^^;目の前に食べ物が出されるといくらでも食べ続けます。パパママはちょっとハラハラしてるけどね。

P6160017(1).JPG
このまますくすく大きくなってね!

表参道から赤坂まで・・・ [おでかけ]

昨日は小雨が降ったりやんだりする中、ママ友とお出かけしてきました。
彼女とは数か月ごとに自由が丘や代官山など、都心にショッピングに出かけたり、共通の趣味でもあるハイキング、山歩きをしています。
私より若くて新しいショップにも詳しいので、H&Mやフォーエバー21とかができたときなど、色々教えてもらいました(そういうのには疎いので・・・)
逆に私は大好きなインテリアショップや雑貨屋さんにいつも付き合ってもらってます♪
昨日はいつも行列のできているハワイのパンケーキ屋さんEgg'n Thingsに行きました。
P6210042(2).JPG
もうオープンから大分たつし平日の雨だし・・・と甘く見ていたら一時間ちかくまつほどの列がしっかりできていました。パンケーキにそこまで・・・と辞めちゃおうかと思いましたが、昨日はお互い子供が修学旅行中・・・。時間に縛られないことなんてめったにない・・・。と思い直して並びました~^^;
やっと順番が来て頼んだのがこちら
P6210044(2).JPGP6210043(2).JPG
私は目玉焼きにウインナー付け合せをパンケーキに変えてお決まりのクリームをトッピング。
彼女はスパムのセット。このクリーム、すごい量ですがこれで「通常サイズ。クリーム2倍にするのがツウなのですがとてもとても・・・
少し胸焼けを抱えながら、とにかくさっきのカロリーを消費しよう!と次の目的地、オルネドフォイユへ
何度来ても素敵な空間。お店の中はまさにパリ・・・。
地下にもボタンや壁紙、DIYの材料などが売っているお店もできたので、そちらで布とリネンの糸を購入。
P6220045(1).JPG

これでまた何作ろうかな~♡
つぎにフランフランのメガストア。このころにはふたりとも足に大分来ていて、展示してあるソファに試し座りを装いつつ、なかなか立ち上がれなくなってきました(苦笑)
今日の最終目標は赤坂にあるケーキ屋さん「しろたえ」・・・。遠いなあ。
「やっぱり電車乗っちゃう?」と弱気になったのですが、若い彼女は「でも後少し歩けば着くんでしょ」とがんばれる様子。私もちっともお腹が空かないパンケーキのクリームの消費が頭をかすめ、青山通りを東へ東へ・・・。
途中外苑前ちかくのfobcoopで少し買い物をし、併設のカフェで休みたいところ心を鬼にし「しろたえ」へ。
もうひも暮れかけて、お仕事を終えたサラリーマンやきれいなOLさんが駅へ向かうのを横目にひたすら歩きました。「足の付け根まで痛くなってきたのは気のせい?」「いやいや、私も」「明日仕事にならないかも~」と笑いながらやっと見えてきました。しろたえ!(涙)
苦労してたどりついたのでケーキがより美味しく感じました。次いつ食べられるかわからないので、お土産もゲット!
P6220046(1).JPG

このへなちょこなイラストがたまりません。
あー疲れた!!!けど楽しかった!
また行こうね♡

クレア [おでかけ]

昨日はお友だちとイングリッシュガーデンの素敵なクレアに行ってきました。
バラの咲いている季節に行ったのは初めてだったので、うっとりと感激でした。最近、グリーンやお花に触れることが多いので、穏やかにいられる時間が多いのかもしれません。
バラが終わったら次は紫陽花ですね。こちらも楽しみ(^^)
2012053110290000.jpg2012053110310001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。